表しの梁がアクセントの広々としたLDK。
奥さまのご実家には昔からハンモックが置いてあり、家族が集まる場所になっていたそう。
姉妹で仲良くしたり、取り合いをしたり、いろいろと思い出があるそうです。
「だったら新居にも作りましょう!」
ということで、この表しの梁はハンモックを吊り下げるための役目もあります。
奥様から、
「家事は一人でこなしたい、だからこそ効率よくスムーズに終わらせたい!」
とのご要望をいただきました。
そこで提案したのはキッチンから風呂場まで一直線の家事動線。
お料理と同時進行で家事がはかどります。
間にファミクロ(ファミリークローゼット)を設け、さらに洗濯動線にこだわりました。
洗う→干す→しまうがこの場所で完結します。
ファミクロにはランドセルや学習用品などがしまえる子どもの支度コーナーを設けました。
1階にあることで、子どもでも簡単に「出す」「しまう」ができることはもちろん、
帰ってきてから自然とリビングで学習しやすくなる学習導線を作りました。
家事をしながら支度の様子もこっそり見守れます。
靴をしまって→手を洗い→リビングで宿題をして→明日の準備をする
子どもでも無理なくスムーズにできる導線があれば、日々の習慣になり、自発的な取り組みに変わります。
ブルーが大好きな奥様が選んだ明るく落ち着いたアクセントクロス
キラキラしたステンドグラスのかわいいリビング扉
グリーンが好みの旦那様が選んだ玄関、ポストのグリーンがアクセント
ネイビーも悩んだけれど、このシャインブルーのガルバが明るいご家族にしっくり。