近世交通史上貴重な文化財である二川宿本陣を保存活用し、見学できる資料館として平成3年8月に開館し、平成17年4月には旅籠屋「清明屋」も同時に見学できる資料館となりました。
また、近世交通史、強度の歴史文化を調査研究する機関として、随時企画展や講座等も開催しています。
さらに常設展示には、「東海道」「二川宿」「本陣」の3つのコーナーがあり、江戸時代の街道や宿場、本陣、大名行列などについて分かりやすく知ることができます。
▲大名の宿 二川宿本陣 大名や公家など貴人の泊まる宿であった本陣は今も当時の姿をそのまま残し、江戸時代の情緒を感じることができます。
▲東海道 江戸の旅を体感 江戸の旅に必要な持ち物や当時の旅にかかる費用、宿場のお土産リストなどの掲示がたくさんあり、様々な視点から当時の旅の様子を知ることができます。
▲浮世体験コーナー 久しぶりの版画、バレンが楽しかった♪
正直なところ最初は「資料館」なんて、地味で固いなぁ。と思っていました。
しかし二川本陣資料館は視点が面白く、分かりやすく解説してあります。
今とはずいぶん違う、同じ地域の話に夢中になり気づけば2時間があっという間に過ぎていました。
歴史に触れて情景が浮かんで見えると、意外と簡単にタイムスリップできるものですね。