子どもの成長にあわせたキッズスペース
2023/11/02
小学校入学に伴い、教材や文房具など新しいモノが増えます。幼児期までは登園準備を親が主体で行うご家庭が多いですが、ここからは子どもが自分で行うご家庭が増えるようです。また、勉強や宿題もスタートします。環境の変化に子どもが戸惑わないよう、また子どもが学校や勉強を『楽しい!』と思えるよう家族のサポートが最も必要な時期になります。この頃は、学校の準備や宿題などは親の近くでできたほうが子どもの安心に繋がります。オモチャだけでなく、勉強道具やランドセルなどを置くスペースを設けましょう。
リビングのソファー裏側に設けたフリースペース。
近くに収納もあり、キッズスペースにも最適です!
リビング横の和室スペース。乳幼児期はママと子どもの主寝室にも使えます。
リビングと分離しているので、オモチャを広げたままでも気になりません♪
収納は、押し入れではなく、子どもの学校用品も収納しやすいセミオーダー収納です!
リビングスペースの一角をそのままキッズスペースとしている事例。
TVボードと、段ボール製の収納棚を活用し、絵本やオモチャを収納しています。
TVをあまり見ないご家族なので、問題ないそうですが、
TV好きのご家庭の場合は、配置を変えてソファー裏にスペースを作るのもおススメです。